こんにちは、Cono-design(コノデザイン)です。私は三重県鈴鹿市を拠点にフリーランスで広告デザイン・ホームページ制作のお仕事をさせていただいています。

「ホームページは育てるもの」とはよく言われていますが、恥ずかしながら1年4ヶ月ぶりの更新…目も当てられません。

ニュースやブログなど更新箇所を設置しているにも関わらず、全く更新していないホームページを見ると「この事業まだ続いているのかな?」と不安になりますよね。反省です;

 

 

さて、今回開業してから初めてホームページをリニューアルしました!

まだ制作途中で公開していないページもありますが、デザイン一掃はひと段落。

実に3年越しです。

開業当初はとにかく立ち上げなきゃという一心で、無料配布されているWordpressのテーマを使って急いで作りました。

また落ち着いたらオリジナルデザインでリニューアルしよう〜なんて思っていたら、3年も経ってしまったわけです。

そう、育児×仕事×趣味…etc.落ち着くわけないんです。

リニューアルにしてもブログ更新にしても、意識してちゃんと時間を作らないとできないんですね。

重い腰をあげてよし!やるぞ!と着手してから、仕事量を調整したり〆切を設けたりしながらやっと実現することができました。

 

 

そして本題ですが、リニューアルにあたって私が心がけたことは以下の3つです。

 

1.安定感のあるオーソドックスな構成

2. 顔出し、名前出し、丁寧で詳しい紹介

3.SNS設置で自分を発信する

…と書いてみて、どれもあたりまえのことすぎてビックリしました。

いや、しかしリニューアル前のホームページではこれができていなかったんです。

 

1. 安定感のあるオーソドックスな構成

 

まずこちら。

せっかくフリーランスのデザイナーなのだから、トップいっぱいに動画を使ったり、インタラクティブな仕掛けを組み込んだりなどアイディアに飛んだ面白いデザインにしたいなとも思いました。

ただ、今後は直接事業主様などエンドユーザーの方ともお仕事していきたいので、フリーランスだからこそ「安定感」は大切だと考えたのです。

 

フリーランスに慣れている制作会社様は別にしても、一般の方、会社様が個人に依頼されるにはまだまだ不安が伴うと思います。

「ちゃんと最後までやってくれるか?」

「ちゃんと連絡がとれるか?」

など

 

私は仕事場を自宅にしている関係で住所を公開していないので、なおさら不安に思われるかもしれません。

 

ヘッダーがあって、ナビがあって、キービジュアルがあって…

下層ページもAbout、Works…

世の中に数多く存在している、ユーザーが見慣れた構成にすることで

少しでもその不安が和らいで「安心感」につながればいいなと考えています。

 

アイディア重視のデザインは、またサービス別のランディングページなどで挑戦してみたいです^^

 

2. 顔出し、名前出し、丁寧で詳しい紹介

 

続いてこちらですが、実践した理由は1と同じです。

怖いニュースもありますし物騒な世の中だからと、当初は顔出し、名前出ししておりませんでした。

あとは友達に知られるとちょっと恥ずかしいな…など。

 

しかし自分が依頼する側だったとしたら、ホームページにより詳しく情報が載っている方が安心しますし、問い合わせるハードルも下がります。

 

顔を出すということに関しては、自分の中でけっこう抵抗があったのですが

それで得るメリットの方が大きいなと感じました。

ちなみにAboutページのプロフィール写真は、今回ホームページ用にプロのカメラマンさんに撮っていただいたものです。

(これについてはまたブログをかけたらと思っています)

 

また、リニューアルにあたり一番時間をかけたのは、デザインではなく中身の文章、コンテンツ部分です。

 

制作料金は、ホームページ一式やチラシ1枚なら…と媒体やサイズごとに決まるわけではなく、写真撮影をするかどうかや先方様から原稿をいただけるかどうか、組み込む技術など条件や内容によって大きく変動します。

そのため、予め料金を載せておくというのはたしかに良い面、悪い面があります。

ただ、初めて依頼される方にとっては、相場の検討もつかないのではと思いました。

実際に私もそうでしたし、今も迷うときがあります。

 

費用感や制作フローをイメージいただいた上で、スムーズに進めさせていただくためにも

こちらからできる限り情報を提示することは大切だと考えています。

 

3.SNS設置で自分を発信する

 

最後にこちら。もうすでに世の中の皆様が実践していることで、完全に出遅れているのですが…やっと勇気を出してはじめました。

最近のインフルエンサーと呼ばれる方々の動向も見ても

「自分を発信すること」「キャラづけ」によって親近感を持っていただいたり個人としての価値を見出すことは、この働き方をする上で必要不可欠だなと。

 

特に私は制作会社様経由でのお仕事も多いので、守秘義務の関係で制作実績を公開することがなかなかできません。

制作実績がまた新しい案件を呼んできてくれるというのが理想なのかもしれませんが、

それができない分、自分の考えなどを発信することで

「この人なんだか信頼できそう…」

というところにつながれば嬉しいなと思います。

 

以上、いかがでしたでしょうか?

少しでもこれからフリーランスになられる方や同じ境遇の方の参考なれば幸いです。

 

桜も満開!ホームページもリニューアルしたことですし

心機一転、お仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

今後ともCono-designをよろしくお願いいたします。